【イメージコンサルタント】起業ストーリー1

会社員からの起業

横山瑞枝さん
30代前半。会社員歴8年から退職、起業

サロン名:10iro Salon
HP:http://10irosalon.com/site/
BLOG:https://ameblo.jp/10irosalon/

横山瑞枝さん

会社員からどうしてイメージコンサルタントになりたいと思ったのですか?

パーソナルカラーをちゃんと学んでみたいと思って、説明会に行きました。
そしたら説明会に来ていた他の方がもともとは実子先生のサロンのお客様で、その方がそのときこんなことをおっしゃっていたんです。

「先生に似合う服やメイクをアドバイスしてもらったおかげで、外見や考え方が変わり、彼氏ができて、仕事も上手くいき、寿退社することになりました。
先生みたいになりたいから、私スクールで学びたいです。」

って。

私はその方を見たときにこんな風に人の人生を好転できる、こんな素晴らしい仕事はない!と思いました。

あの瞬間にイメージコンサルタントになるって決めたんです!

こんな素晴らしい仕事はない!

どういう基準でスクールを選びましたか?

いくつかスクールを見に行きました。
決める際に、基準を自分の中で2つ設けていました。
1つはテキスト。もうひとつは先生です。

HAPPY SPIRAL Academy のテキストが他のところより断然魅力的でした。似合うものだけでなくこうなりたい人にはこういうふうに変えてあげる方法があるなど、パーソナルカラーや骨格などの診断に縛られすぎない、応用編も載っていたのが良いなと思いました。

先生については、他のスクールの先生はオータムならオータムを忠実に守った格好をされていて、もちろんお綺麗にされているんですけどキラキラした感じがなくて。

でも実子先生は似合うものを軸にしながらも、理論にしばられすぎず応用してファッションを楽しんでおられて、
こういうのが私にはあっている、ここだ絶対!って思いました。

ここだ絶対!っておもいました!

スクールの“ここがよかった!”という点を教えてください。

1番はメイクです。ほんと受けてよかったです。今もサロンでメイクが1番人気です。

雑誌とかのメイクを真似しても全然その顔にはなりませんし、ただ色をのせるっていうイメージだったのが、スクールで学んでメイクのイメージがすごく変わりました。

ここで学ぶのはただメイクするのではなく、顔を分析してメイクする方法を学びます。

理論的にこのタイプだから、こうなりたいならこういうメイクをすればよいなど学べるので、お客様をぐんと可愛く綺麗にしてあげられます。

メイクってチカラがあるものなんだって知ることができて、本当によかったです。

顔分析によるメイクです!本当に受けて良かった!

起業はどんなふうにしましたか?

スクールを卒業する5ヶ月前からブログとインスタをスタートしました。

卒業する前からブログを見た方からご予約が入り、卒業するまで待っていただきました。
卒業後もすぐにご予約が入ってきました。私の場合は始めのうちはインスタ経由の方が多かったですね。

起業してまだ4ヶ月ですが、リピーターさんもおられたり、福岡などすごく遠いところからのお客様もお越しになっていてありがたいです。

まずはブログとSNSでスタート!

起業するのに不安はなかったですか?起業してみていかがですか?

スクールでも起業するのが普通という空気感がありましたし、母が英語教室を自宅でやっていて自宅で働けるのを見ていたのもあって、全然不安がなかったです。

スクールが成長スピードをすごく上げてくれて、加速していくところがあって、先生が自分の個性にあった起業のアドバイスもしてくださるので、不安よりも「こんなメニューにしようかな、こういうお客さまに来ていただけるサロンにしたいな、じゃああれしようかな」とワクワクで頭がいっぱいだったので不安にならずにすみました。

起業をしてみて感じるのは、今までずっと楽しく生きてきたつもりでしたけど、人生ってこんなに楽しくてクリエイティブなものなんだな!ということです。

ワクワクで頭がいっぱいでした!

どんな内容のサロンをひらかれているのですか?

イメージコンサルティングの診断やアドバイスをするだけでなく、恋活したい方、している方向けのメニューがあるのが特徴のサロンです。

パーソナルカラー、顔タイプ診断、骨格診断、メイクとそれにプラスしてオリジナルで心理カウンセラーの方と一緒に内容を考えてつくった「あいくる女子診断」というものをやっています。あいくるとは愛がくるという意味です。

愛がくるというのはどういう状態なのか心理的にも診断して、外見とマインドの両方からアドバイスしています。

婚活、恋活目的で来てくださった方の半数くらいは、彼氏ができました。

婚活したい方、している方向けのメニューがあるのが特徴です!

今後はどんなふうにしていきたいですか?

誰でも自分に自信がもてるような長期的にお客様に携わるサービスを計画しています。

現在でもリピートをして通ってくださるお客様の変化が早く、結果的に短期間で彼氏ができるという理想を手に入れる方が沢山おられます。

多くのお客様にもっと長く寄り添いたいと思っています。

長期的にお客様に携われるサービスを計画しています♪

講師よりメッセージ

とても華やかでキラキラしておられる瑞枝さん。お客様のファンも多いと思います。
「あいくる女子診断」は聞いている私も受けたくなるようなレッスン内容でした。
得意な分野をいかして益々活躍して、沢山の女性を綺麗にハッピーにしていって
あげて欲しいと思います。

岡田実子講師 岡田実子

© 2016-2024 HAPPY SPIRAL ACADEMY.