【イメージコンサルタント】起業ストーリー4

専業主婦からの一念発起!

梅本容子さん
40代 2児の母

サロン名:Fun Woman
HP:http://fun-woman.com/
BLOG:https://ameblo.jp/yoko-umemoto/

梅本容子さん

受講を決められたときは専業主婦でしたね。そこから受講を決めたきっかけは何ですか?

3年くらい前に主人の転勤があり、家族4人で東京から仙台に引っ越ししました。

日中主人は仕事に行きますし、上の子は学校に行ってすぐに友達ができる。私は知り合いが誰もおらず、下の子はまだその時2歳くらいで、ず~っと24時間一緒で、子供はすごく可愛いんですけど社会と関わりがない自分がいて、孤独を感じていました。

そんなとき自分の人生を考えてみて「このまま子育てだけで終わりたくない」って思ったんです。

社会と関わりをもって人生を過ごしたい。そして折角やるのであれば自分が好きなことを仕事にできたら素敵だなと思いました。そこで以前からファッションやメイクが好きだったので、スクールに通って勉強しようと思いました。

社会と関わりがない自分がいて、孤独を感じていました

スクールに通うには遠いですし、お子さんも小さかったので勇気がいりませんでしたか?

最初は勇気がいりました。
主人に言ってだめって言われたらどうしよう、でもやっぱりやってみたい、やらなかったら後悔すると思って、勇気をだして主人に言ってみました。
そしたら意外と軽く「いいんじゃない」って言ってくれたんです。

それで一歩踏み出せました。スクールへ通うのは土日クラスだったので、主人に子供たちをみてもらったり、山形の両親が協力してくれて通うことができました。

主人の「いいんじゃない」で一歩踏み出せました!

受講後の起業について聞かせてください。

卒業後すぐに起業しました。起業して9カ月経ちました。
今は自宅サロンで子供たちが小学校や幼稚園に行っている間に仕事をしています。

4月にスクールの受講が終わりましたが、その前に骨格診断は受講が終わっていたので卒業する前からカルチャーセンターで骨格診断講座の講師をスタートしました。

そして4月7日の卒業後にブログをスタートし、7月にはホームページが完成しました。

最初の月はご予約数が1名と少なかったですが、今ではご予約人数も月2桁になり、とても沢山のご予約をいただいております。

卒業前から骨格診断の講師をスタートさせました。

授業以外でスクールで学んでよかったことはありますか?

スクールに通い始めた頃、卒業生と実子先生がお話しされる起業セミナーにいったんです。その時は「遠い世界だわ~私には起業は無理かもしれない」と感じたのですが、その後、先生と何度もお話しする中で「できるかできないかではなく、やるかやらないか、ただそれだけよ。」と言われて、やれば進んで行くって思えるようになり、怖さがなくなりました。

あと講師の先生方が技術をしっかり教えてくださるだけでなく、ご自身の失敗談も成功談も惜しみなく教えてくださったのがよかったです。成功談だけ聞いてても「きっと先生だからできたんだろうな」と思ってしまうのですが、失敗談も教えてくださることで私にもできるかもって勇気をもらいました。

そして先生方もお子さんがいらして、育児とか家事とか工夫して仕事をしておられることを聞けるのも
参考になりました。あとは定期的に懇親会があるので、仲間との情報交換ができたり、思いのベクトルが一緒の方々と会えるのが良い刺激になりました。

先生方の失敗談や成功談を聞けて私もできるかもって思いました!

起業して変わったことは何ですか?

そうですね。一番はマインドが変わりました。
最初はできるかな、いやできないかも・・・という感じでしたが、今はできないんじゃないかという考えがなくなり、どうやったらできるだろうと考えるようになりました。

あとは家族に対して以前に増して感謝の気持ちが増えました。以前は日々のあたり前の幸せが、目についてこなくて満たされていないことだけが目についていました。でもスクールに通うようになってから、今ある満たされていることのほうが目につくようになりました。

家族、スクールの環境、起業して好きなことができる環境、そして女性としてこの時代に生まれてきたことにも有難いと思えるようになりました。

一番はマインドが変わりました。

スクールの受講を考えている方にひと言メッセージをお願いします。

迷っているのであれば、まず始めてみる。一歩踏み出さなかったら何も変わらない。

動かなかったらゼロだけど、一歩踏み出したら何かが変わります。なので迷っているならまずは問い合わせをしてみるとか、申込むなど、まず始めたらいいと思います。それで違ったらやめてもいいですし、やりたいって思ったら続けたらいいですし、まずは行動に起こしてみるというのが大切だと思います。

まずは行動を起こしてみるというのが大切だと思います。

将来の夢は何ですか?

今は自宅が仙台からちょっと離れているので、仙台の駅ちかくに自宅外のサロンをひらきたいと思っています。

自宅外サロンを開きたいと思っています!

講師よりメッセージ

1年前専業主婦だった頃からは想像もできない毎日を過ごされている容子さん。
起業から1年未満で人気のサロンになっておられます。とても素晴らしいです。

あたたかなお人柄と美しさをあわせもつ容子さん。お話ししていて、しっかりした芯をもちながらご自身の人生を楽しみながら歩んでおられる。そんなふうに感じました。

きっと仙台で綺麗とハッピーの輪をどんどん広げていかれることでしょう。

応援しております!

岡田実子講師 岡田実子