【イメージコンサルタント】起業ストーリー3

子育てワーキングママからの転職!

内山由依子さん
40代 2児の母

サロン名:La-Luce(ラ・ルーチェ)
HP:hhttp://laluce-salon.jp/
BLOG:https://ameblo.jp/luce-life/

内山由依子さん

フルタイムで働くワーキングマザーでおられましたが、そこからスクールに通われたのはどうしてですか?

最初はアパレル会社、その後は化粧品会社で働いてきて女性をキレイにすること、ファッションやメイクには興味をもっていたんですね。

会社ではイベント企画、商品開発などを担当しておりました。イベントを開催するたび、ファッションスタイリストさんやメイクアップアーティストさんの手によりお客様が綺麗に変身し、なによりお客様が笑顔になっていく。
そんな姿をみたときに、”その仕事素敵だな”って思ったんですね。

企画の仕事も海外にいったり、大きなイベントを催したり面白かったのですが、じかにお客さまの笑顔と接することはないですから。

それがきっかけでスクールに通いましたが、起業しようと一大決心で通い始めたのではなく、ファッションやメイクを学ぶのは自分のためにもなるし、私も何かアドバイスできる機会があればそれもいいな、というくらいでした。

最初は起業が目的ではなく仕事や自分のためという気持ちでした

会社をやめて起業するにいたったのはどんな流れですか?

1人目を出産して仕事復帰したときに、以前のように残業をしたり、海外出張にいったり独身のときのような働き方ができないという現実の壁がありました。

そこから少し考え始めたんですね。会社員って先が見えるときもありますし。

その後、2人目の育児休暇をとり、子供を保育園にいれるための「保活」をし始めてみたら私の住む地域は正社員でも家の近くで入れる保育園を見つけるのは難しい状態でしたので、それを機に起業を決心しました。

「保活」の壁にぶちあたり起業を決意!

正社員から会社をやめる不安はなかったですか?

この仕事の良さは何よりも在庫を持たなくてもいいところです。

また、自宅から始めれば経費もかからないので、それほど金銭的な不安は感じませんでした。

主人も経営者なので、起業するのに理解があり、ありがたかったです。

初期投資のリスクが少なく不安は感じませんした。

起業されて良かった点を教えてください。

自分がやりたいことを自分で選び、それを仕事にしているので、充実した毎日を送ることが出来ています。

選ぶことが出来ない会社員時代に比べ、愚痴が全くなりましたね。ただ 会社だと自分が得意ではない分野などは、その部署とかに回せばよかったのですが、今は自分で全てしなければいけないので、仕事量は増えましたし、それをこなす努力は必要です。

でもやらなきゃ収入に繋がらないから努力しますし、会社員の時に比べて本を読む時間、量は圧倒的に増え、今のほうが勉強もしています。だから自分の人間性は上がっていくなと感じています。

会社員だと会社の名前があっての付き合いなので、会社を辞めたらつきあいが終わりますが、起業すると個人での繋がりになりますので、人脈がとても拡がりました。人脈は人生の財産だと思いますし、仕事だけでなく、人生が豊かになりました。

あと時間を自分でコントロールして働けるのも良いところだと感じています。今は週3日くらいしかサロンをあけていませんが、会社員のときと収入は変わらないので時間効率がよく、家族との時間、友人との時間もゆっくりとれるようになりました。

そしてこの仕事は、何よりも自分自身も磨かれていくところが魅力的ですね。

週3の営業で会社員と変わらない収入を得れて旬日しています!

起業はどんなふうにされましたか?

ちょっと起業してみましたという感じではなく
きちんしている感じを出したかったので、最初からホームページをつくりました。

ほとんどのお客様はキーワード検索して、いらしてくださっています。

最初は自宅サロンでしたが、その後すぐにお客様が増えたので自宅外にサロンをかまえました。近い場所にかりているので、無駄な通勤時間がないのが良いですね。

HPを作り自宅サロンからスタートしました!

今後はどのようにしていきたいですか?

今は単発レッスンなのですが、カリキュラム制度にして確実にその人が、自分でファッションやメイクなどをコントロールして自分の人生を変えていけるところまでもっていきたいと思っています。

外見が変われば、自分に自信が持て、周りを尊重する心が強まる。
そうすれば社会も豊かになり、世の中も豊かになる。

笑顔溢れる豊かな世の中にしていくのが私の夢です。

笑顔あふれる豊かな世の中にしていくのが私の夢です!

もしスクールに通うか悩んでいる方がおられたら、メッセージをお願いします。

私のモットーは”やらずに後悔するより、まずやってみる”です。

始めないと何も変わりませんし、何も分からない。悩んでいるならとりあえず飛び込んで、合わないと思ったらやめるのでいいと思います。

私には向かなかったというのも学びだし、何が好きなのか、得意なのかの見極めにもなります。
何より女性にとって外見を磨くことはマイナスにはなりません。
自分のためになるのですから、悩む必要はないと思います。

ぜひチャンレンジしてみてください。

やらずに後悔するより、まずやってみる!

講師よりメッセージ

頭脳明晰で行動力もある由依子さん。
会社員でも成果をあげてこられたのがわかります。そんな由依子さんはお二人のお子さんを育てながら、いきいきと会社員のとき以上に輝いてお仕事されているのが印象的で、とても素敵だと思います。

ご自身の個性をいかして、キャリア女性向けのプロデュースを強化していきたいと話されていました。今後のご活躍が目に浮かびます。
応援しております!

岡田実子講師 岡田実子